2008年05月26日

エコについて

エコについて語り合う機会がありました。

私はマイ箸とエコバックを使っていることを話しました。

ところが…いろいろな意見交換がありまして、その場でマイ箸やエコバックを使ってる人はいなかったようで、むしろマイ箸がいいわけじゃない、とかエコバックがファッション化してるとか、そんな展開になっていて、寂しかったです…

取り組み方が「難しい」と言ってばかり…なぜその第一歩を踏み出さない?エコの取り組みにも個人差や賛否両論ありますが、情報が沢山ある分だけ自分に合った、無理のない取り組みをすればいいと思う。

とやかく言いながら「何もしない」のが、一番手におえないと思います。

エコのきっかけがファッションからだとしても、そこから学べればいいと思う。

黒柳徹子さんや海外のセレブは様々な慈善事業をしてるけど、ド派手でファッショナブル!!ダメかしら?それでも充分にお役にたってます。いいじゃない。エコだって、生活に潤いがなくなるようなのは、続かないと思うし、素敵だな、って思えるエコなら良いと思うんだけどな、、、

私はエコってすごく簡単なことだと思う。人が人と関わる時に思いやる気持ちを、自然に対しても持てればいいなと…
タバコの投げ捨てやタンをはくオジサンは嫌。子供の目線で歩きタバコをする女の子も嫌。それをしたらこうなるかもっていう、自然に対して、人に対して想像力がなければ、エコ活動も無理なんじゃないかな…

エコにプラスして、外国からきた薬にまみれたカビナイ割り箸を使うより、私はマイ箸がいいなぁ。掌に食い込むレジ袋より肩にかけられるマイバックが好き。

ちょっと話がまとまらないけど、
私は想像力のアンテナを高くして、出来る範囲で無理のない「エコ」を続けていきたいです。

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ




Posted by 塚ジュン at 00:04│Comments(7)
この記事へのコメント
私も塚ジュンさんと同意見です。
こういう問題は人から言われてもなかなか受け入れられなかったり。
人にどう思われても自分から動いていかないと難しいですねぇ。
簡単なことでもいいから自分自身で一歩踏み出せれば…。
自然に優しくない人は人にも優しく出来ない気がしますね。
Posted by あくりくり at 2008年05月26日 00:26
あくりくりさん
ご無沙汰してました.
お元気ですか?
私も自分お意見を押し付けないように、、、
その人それぞれで、小さなことからはじめられるといいですよね。
Posted by 塚ジュン塚ジュン at 2008年05月26日 00:58
エコバスケット使ってます 笑
中々丈夫で便利です☆
Posted by くま at 2008年05月26日 01:09
私も同意見です。
マイ箸、たしかに賛否両論あります。それにとっても小さな行為です。
でも、まずはそれをしている、という自己主張が大事。
周りの人に少しでも意識してもらえることが大事。
毎回使い捨てしないからごみを減らせる、
まずはそこからで良いのではないでしょうか。
一緒におしゃれしながらエコしましょう♪
Posted by spring at 2008年05月26日 12:51
以前メールを送らせていただいた横浜のみやびです。
私も塚ジュンさんに大賛成です!
エコでも何でもそうだけれど、ストイックに実践しようとすると
敷居が高くなっちゃいますよね。
私もエコバッグを使っていますが、
デザインがカッコイイからという理由です(^^)
動機は何であれ、結果的にそれがエコになってれば
何もしないで議論しているよりも生産的だと思います。
おしゃれにエコ、いいじゃないですか!
Posted by みやび at 2008年05月26日 21:18
はじめまして。
いつも読み逃げしてましたが、塚ジュンさんの意見に賛成なので
コメント残します。
格好良くおしゃれにエコすするってとっても素敵だと思います。
まず自分で出来る事から始めたらいいと思いますね。
私は、レジ袋を使い回しています。
かっこいいエコバック見つけたら欲しいなと思ってますが・・・
自分に出来るエコをしていきます。
Posted by フィールダー at 2008年05月27日 09:40
くまさん
エコバスケット、しっかりしていていいですよね〜!!
今のエコバックがダメになったらみてみようかな♪

springちゃん
私のエコの先生はspringちゃんかも!
マイ箸も真っ先に持っていたものね♪
いつも良い刺激をありがとうね!!

みやびさん
ありがとうございます!!
実践してても楽しいとか素敵!って思えるのが良いですよね☆
横浜は素敵なところだからエコもお洒落も仙台の数段上ですよね〜。
いいな♪いいな♪

フィールダーさん
実のところ、レジ袋が一番コンパクトで軽い!!!
でも、お気に入りのエコバック持参も楽しみですね☆
Posted by 塚ジュン塚ジュン at 2008年05月27日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコについて
    コメント(7)