2008年08月06日

七夕前夜祭

花火を見てきました。今年は少し離れた所から静かに鑑賞。のんびりゆったりの鑑賞です。

帰宅途中近所の商店街でパチリ。ここは小さいながらも毎年きれいに飾りつけをしているの。新しい浴衣の全貌は次のブログで。

浴衣を着るのは大好きです。着付ける時は汗だくだけど、帯の結び方を工夫したり楽しい!日本人だもの。素敵に涼しげに着こなしたいです。

仙台の夏の真っ盛りです。夏は楽しんだもの勝ちですよ〜!!

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ




Posted by 塚ジュン at 14:19│Comments(4)
この記事へのコメント
きゃ~浴衣姿楽しみにしています♪
Posted by springspring at 2008年08月06日 20:38
浴衣ですか〜。ここしばらく着てないな〜。思い出すのが、高校生の頃、当時、音楽部に所属、夏休みになると、毎年恒例の定期演奏会が行われるのですが、ステージは4部構成(第1部は賛美歌<無伴奏>、第2部は童謡<無伴奏>、第3部はニューミュージック<伴奏付き>、第4部はフランスの子守唄<伴奏付き>)、第2部でステージ衣装の浴衣を着て出場しました(第1部は白いシルクのブラウスに黒いロングスカート、第3部は白いTシャツに手作りのギャザースカート、第4部は学校指定の制服でした)。そして短大時代、家政科に所属、初めて浴衣を自分で縫いました。ちゃんと縫えるかどうか、すごく不安だったけど、何とかうまく縫うことができ、よかったです。ここしばらく、浴衣などの和服、縫ってませんが、今度は甚平に挑戦してみたいですね〜。


P.S◎高2の時、(定演の第3部の)ニューミュージックでは、塚ちゃんの大好きなサザンオールスターズの曲を歌ったんですよ!曲目は「チャコの海岸物語」、「夏をあきらめて」、「シャボン」、「私はピアノ」、「いとしのエリー」の5曲です。
Posted by サーフィス娘。 at 2008年08月06日 21:35
本日、2通目のコメントどぇ〜す。
花火ですか〜。私も花火は大好きで、普通の花火(線香花火など、手に持つやつ)もいいけど、お祭りの夜空に浮かぶ花火、すごくきれいですよね〜。思い出といえば、私が高1の頃、定期演奏会をやった次の日、花火大会をやりました(といっても、花火は市販のやつで、学校の校庭でやったんですがね)。先輩たちや仲間たちと色んなお話をしたり、すごく楽しかったです。
Posted by サーフィス娘。 at 2008年08月06日 21:47
springちゃん
今年はこのコを着るつもりだよ〜!!

サーフィス娘さん
素敵な思い出が沢山ありますね♪
浴衣、私も縫いました〜〜!!
けっこう渋めなのでお婆ちゃんになっても着られそうなコを☆
Posted by 塚ジュン塚ジュン at 2008年08月07日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七夕前夜祭
    コメント(4)