2006年12月10日

顎関節症??

突然,左の顎が痛くなりましたicon11奥歯??いや,たしかに顎のようだ。思い当たる節は、ぼ〜っと寝ながらTVを見ていた時の姿勢。頭をソファにたてて,体は仰向け状態。顔の力を脱力させていたんだけど,その後にパソコンに向かい,何かの拍子に奥歯に力が入ってこうなったような、、、

金曜に発症して,夜に,食べ物をア〜ン、してもらった時に,「ゲ!!口に入らない,開かない!!」と。かなり深刻!?昨日のお仕事でも,突然皆様の前で顎が落ちたら大変と思い,スタッフには伝えておいたんだけど、、、左右にずれたままの噛み合わせも,今朝になったら,合ってきたような。爆笑や,突然のあくびはまだ怖い、、、これって,病院に行った方が良いの?誰か教えて!!接骨?歯科?口腔外科?

ストレスで発症することもあるらしいんだけど,10年ほど前はあきらかにソレ。放っておいたら治ったの。今もストレスかな、、、私にの今のストレス?ひとつしか浮かばないんだけど、、、相手は全く気がついてないと思う。このブログを見たら,自覚をして,メールをしてほしいものです。

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ



Posted by 塚ジュン at 11:52│Comments(8)
この記事へのトラックバック
「痛くて口を大きく開けられない」「硬いものを噛むとあごが痛い」「口を開け閉めするとカックンカックン音がする」これらは「顎関節症(がくかんせつしょう)」を疑わせる特徴的な症...
歯の病気 顎関節の症状とは?【歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。】at 2006年12月31日 11:49
私事ですが最近、過敏性なんです。しかも腸です。胃腸症候群とでも言うのでしょうか?・・・さて、私は寝たら治るということで、今日の話題に行きますね。今日は知覚過敏についてです...
歯の健康ファイル「知覚過敏」【歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。】at 2007年01月07日 11:16
「歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。」
歯歯歯!歯科医院現役事務長から(#^.^#)はじめまして。【歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。】at 2007年01月11日 20:03
過敏性腸症候群は、けいれん性腸症候群ともけいれん性結腸症ともいいます。下痢や便秘などの便通異常とか腹痛があっても、この症状と結びつくような大腸の病変が特別に見当たらない場...
過敏性腸症候群【胃腸の病気】【胃腸の病気】at 2007年01月18日 14:53
この記事へのコメント
それは、たぶん、最近、噛み応えのある食べ物を食べていないからだと思います。
たまには、顎に力が入るような噛み応えのある物を食べていないと、顎の筋肉が退化するのです。
顎の付近がふっくらとしていませんか?
また、昔から比べて、顔がシャープさ を失っていると思うのであれば、それは、柔らかい食べ物が多くなっている証拠です。
それには、堅めのスルメや、昆布を食べるしかありません。
食べ物に注意をすると、素敵な効果がありますよ。
Posted by 橋谷 亘 at 2006年12月10日 14:04
 初めまして~。私ブログランキングを見ていたらここに辿り着いてしまいました。生まれてから仙台に在住していますので塚田さんのご活躍はよくご覧になります。しかもブログで出会えたことは大変光栄でございます。
 それにしても顎大丈夫ですか。ほんとなにが起こるか分からないですからね。私も専門知識が無くて申し訳ありません。塚田さんのご無事をお祈りいたします。今後ともこちらにお伺いするかと思いますがよろしくお願いいたします。
Posted by 佐藤真人 at 2006年12月10日 16:42
ジュンさんのお話しを読んで思い出しました!
昔歯医者さんで長い事口を開けて治療してもらった後に、全く同じ症状になりました(@_@)
なかなか治らない時には、歯医者さんに相談された方が良いかもしれませんよ…。

それにしてもメールをして欲しい人って…。
気になるぅ~~~(@_@)すっかりおばさんです(笑)
Posted by 華流 at 2006年12月10日 18:52
順子さん、大丈夫ですか??私も万年顎関節症で寝起き一発目の開口の際は痛みが走ります(;O;)接骨院通ったり、歯医者でマウスピース作ってもらって付けてたりしたけど完治せず。私のは噛みあわせが悪いの原因みたいなんですけど、順子さんは何が原因なんでしょうね?仕事柄深刻ですよねぇ・・・。まずは、接骨院あたりで診てもらったほうが良いのでは?
Posted by R at 2006年12月10日 22:50
こんばんはー
あらあら・・・心配です・・・。
ストレスで私は歯が痛くなったり(虫歯じゃないのに)します。
(。>0<。)早くよくなりますように!
Posted by Yue at 2006年12月10日 23:05
橋谷さん
たしかに、、、顎のあたり、、ふっくらと、、、、
そして,プリンや,ゼリー、スープなど柔らかいものが大好きなのです。
でも,顎が痛いながらも、メニューから選びたくなるのは,砂肝とか、
歯ごたえのあるもので,私って,歯ごたえ好きだったの!?って
再確認してました。食生活、もっと,気をつけてみます。

佐藤さん
はじめまして!!コメントをありがとうございます!
次はもっと、元気な内容にしますね!
又寄ってみて下さい☆お待ちしてま〜す!

華流さん、
さっき、会った友人のKちゃんも歯医者さんで口が閉じなくなって
自力で手で閉じた話をしてました〜〜。荒治療にびっくり!!
ストレスの根源からは違う用事でメールが来て,何となく元気になりました。
ご心配おかけしました、、、
まったく関係ない友人からも、もしや,私?ってメールが来て,事情を説明したところです〜。

Rちゃん
大丈夫??風邪だけじゃなく,慢性顎関節症か〜〜。今週、詳しく教えてね!
何事も、突然ってのが、ポイントの今日この頃。
お目にかかる時までには治りますように、、、

Yueさん
知覚過敏もストレスなんですね、、、ちりちりっって、しみるんですよね〜〜。
たま〜にあります。
今回の顎は久しぶりだったので、おどろきました。
年末年始に向けて、ひどくならないよう何とか、治してみますね!!
Posted by 塚ジュン at 2006年12月11日 00:54
>これって,病院に行った方が良いの?誰か教えて!!

とりあえず「総合病院」の方がいいかと。
あ、でも月曜午前の初診だと大混雑ですよね。(>_<)
もっと早く見てれば良かったんですけど、とりあえず
http://hospital.health.goo.ne.jp/miyagi/01900/

夜間診療の方では無理そうなので(救急なら可ですが)
http://www.city.sendai.jp/kenkou/hokeniryou/doctor/
Posted by イン at 2006年12月11日 03:00
インさん
情報ありがとうございます!!
今朝もかなり調子がよく、上あごと下あごがずれてる感じはないです。
突然のあくびなどは気をつけながら、
このまま、何とかなるかも、、、なりそう!?
Posted by 塚ジュン at 2006年12月11日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
顎関節症??
    コメント(8)