2006年11月14日

マクロビオティック

「マクロビオティック」最近、よく聞く言葉。

マクロビオティック とは、小麦・大麦・ソバ・トウモロコシ・玄米などの精白していない全粒穀物に新鮮な野菜・緑葉野菜・えんどう豆・ナッツ・豆類・根菜・海草・果物を主体とした食事法で、肉・乳製品・鶏も食べますが、食事全体の1パーセントにも満たない量で構成されるそうです。

トムー・クルーズやシャロン・ストーン、マドンナ、ニコール・キッドマン、グウィネス・パルトロウなどのハリウッドスターや、スーパーモデルたちが実践している食事法として、世界的に脚光を浴び、
ダイエットや美容、ストレス解消の食事法という概念が一般的ですが、アトピーやアレルギー、糖尿病や低血糖症、リウマチや自己免疫疾患、ガンなどの重大な慢性病の治療食としても注目を集めています。

以前からこのマクロビの話をよくしていたお友達のKちゃんに、素敵なカフェを紹介してもらいました。その名も『まくろび庵』仙台駅東口からicon17で10分かからない所に、このお店はあります。昔懐かしいたたずまいの一軒家、和室に通された私達。そこはまるで、昭和の世界です。畳のお部屋は、落ち着くものなんですね〜〜face01お店の方がストーブをたいて下さり、室内はホンワカ。私も大好きなスピリチュアルな本も沢山あり、それらを読みながら過ごしていると、あっという間に時がたってしまいます。今回オーダーしたのはカボチャのタルトとコーヒー。スパイスが利いていて、美味しい!

ここではマクロビオティックのお料理教室も行っているそうです↑興味あり!!皆さんもお出かけになってみてはいかがですか?

http://macrobian.seesaa.net/

我が家でも、昨夜、倉庫からストーブを出しました。寒いの苦手な私、、、猫ちゃんみたいにストーブ前で丸くなって過ごす時間が長くなりそう、、、ストーブでお豆や、シチューを煮込んだり、やかんから出る蒸気をぼーっと見るのが好きですicon06

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ



この記事へのトラックバック
マクロ ビオティック生活を成功させるコツマクロ ビオティック生活の食事は、はじめたての頃に不慣れな食事が嫌でやめてしまう方が多いです。そこでマクロ・ビオティック生活を成功さ...
マクロ ビオティック生活を成功させるコツ【マクロ・ビオティック(マクロビオティック)】at 2007年03月31日 03:42
マクロビオティックの通販家で気軽にマクロビオティックを実行できない方のために、最近では通販でマクロビオティックの料理などを取り寄せることができます。料理そのものを通販して...
マクロビオティックの通販【マクロ・ビオティック(マクロビオティック)】at 2007年04月02日 06:25
マクロビオティックが現在注目されていますが、 マクロビオティックのような食からの...
マクロビオティックとは別の・・・【マクロビオティック@お料理レシピ&レストラン】at 2007年04月02日 17:42
~『久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ』~久司道夫先生の本ですこちらの本に関するマドンナとグウィネス・パルトロウの言葉をご紹介します。
マドンナも実践のマクロビオティック!書籍 ~『久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ』~のご紹介【~マクロビオティック ライフ~】at 2007年04月23日 20:03
「マクロビオティック」という言葉は長命、長寿を意味します。それは無限の宇宙を弁証...
マクロビオティックって何?【自然食のレストランやバイキングに自然食ビュッフェ大地の贈物 玄米発芽玄米酸素ダイエットで無農薬採食で健康に!】at 2007年07月02日 23:02
この記事へのコメント
こんにちはー(^-^)
ふむふむ。体によさそう♪
私は野菜と海草を以前より多く食べるようになりました♪
あんまり考えず食べたいから・・・という理由なんですけど(^▽^;)
これからはちょっと考えながら食べたいと思います。

美味しそうなタルトですね♪お店の雰囲気も私好み~♪♪
仙台もいろんなお店があるんですね!
もっといろいろ歩きたいです(。>0<。)

それと、昨日のシャコバさんの件調べてコメントしてあります♪
お時間あるときどうぞ♪
Posted by Yue at 2006年11月14日 11:23
塚様ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ!!
きっとお店の方々も喜ぶと思います☆ちなみに今日火曜日は
「のんびり焼き」と「夜のバー営業」の日です。
マクロな酒盛り、ぜひ今度ご一緒に~♪
Posted by kan at 2006年11月14日 14:50
はい、体に良い食事をする と言うことは大切なことです。
でも、食材の良さを引き出す料理が出来て、成り立つのです。
それは,日々、自宅で料理をして、腕を磨くことが大切なのです。
そして、1人分だけの量では、美味しい料理にはなりません。
自分で作る方は知っています。
であれば、美味しい料理を作るための同居人が必要になります。
でも、3人も同居させたら、下宿屋のお姉さんになってしまいます。
ですから、何事も大切なことは、判りますが、実現するには、色々な苦労を覚悟しないとならない これが、現実です。
わかっちゃいるけど、やってられない ハイ、ハイ、、。
でもねえ、ならばいっその事、あれしちゃいますか、、?
Posted by 橋谷 亘 at 2006年11月14日 15:09
Yueさん
たしか、海藻を食べていたらお痩せになったと
ブログに書いていらしたような、、、
いいな〜〜、、、
私は常にふっくらしてて痩せたとしても
その印象は変わらないのです、、寂しい!!

シャコバちゃんも来年はお花がつくよう
頑張りますね!ありがとうございます!

kanちゃん
夜のまくろび庵も良さそうだね!!
お月見にはもう既に遅しかしら。
ストーブぬくぬくでお話も弾みそう!!
一緒に行こうね!!

橋谷さん
シェアメイトを探そうと思った事はありますが実行しませんでした。
美味しいお料理を作れるお友達は必要ですね。
情報交換は大事ですから。
Posted by 塚ジュン at 2006年11月14日 18:27
まくろび庵、行ってみたい!
この間、恵比寿でマクロビオテックアカデミーという看板を見かけました。
教室でしょうか?
まあ、我々にはKanちゃん先生がいますから、ぜひ教えて頂きましょう。

私も上でお餅が
Posted by TSUKI at 2006年11月15日 00:09
え~ん(泣)途中で切れたので(上の)続き。

私も上でお餅を焼いたりできるストーブが欲しい!
コタツの脇に、あのストーブ。完璧な冬セットですよね。
(今のマンションでは、残念ながら石油ストーブが禁止されているので、正月の実家で堪能したいと思います。)
Posted by TSUKI at 2006年11月15日 00:12
TSUKIちゃん、
次のお帰りの際に、是非行きましょう!!
kanちゃん先生も一緒にっ☆
そろそろボジョレーの時期ね!
こう考えてみると、季節のイベントいろいろご一緒させていただいたね。

あ!!またボケちゃったよ〜
『プラダ〜』は今週末からだったのよね〜!
TSUKIちゃん、ホントにお早いわ!
早く観たいです!!
Posted by 塚ジュン at 2006年11月15日 00:24
初めまして!最近玄米食にしたので友達と『まくろび庵』に行きたいね〜と話していたところでした。大人になって野菜のおいしさに気付きました。
Posted by akulikuli at 2006年11月15日 12:11
akulikuliさん
私も野菜の美味しさに気がついたのは大人になってから、、、
子供の頃は野菜って地味な?イメージがあったけれど、
今は主役級の華やかさを感じる!!
まくろび庵はとっても落ち着ける素敵な場所なので
期待を裏切らないはずですよ!
Posted by 塚ジュン at 2006年11月16日 00:57
「プラダ~」
そうなんです!私が観たのは、先行上映だったので。
いよいよ今週末からですので、ぜひ観て感想聞かせて下さいね。
楽しみにしています。
Posted by TSUKI at 2006年11月17日 02:43
『まくろび庵』ぜひ!行ってみたいです!!

マクロビオティックのお料理教室も・・・・
興味ありありですねえ♪
Posted by miyuking at 2006年11月17日 23:07
miyukingさん
お友達がここのお料理教室で習ったお菓子を
ご馳走してくれた事があるんですけど、
素朴な感じで美味しかったです!
寒くなるとお家で過ごす時間が多くなるから
ゆっくりクッキング、とかいいですよね〜!
Posted by 塚ジュン at 2006年11月18日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロビオティック
    コメント(12)