2006年11月04日

11月4日の記事

海と山が近く異国情緒溢れる神戸。今回神戸の発見は、素敵なcupカフェがとても多いこと。喫茶店発祥の地だけあって、いわゆるシアトル系のカフェはあまり目につかず、独自の個性をもったお店が多いの。しかもスタイリッシュで「ここは若者向き?」と思われる所にもお年よりの姿が!!この町は年齢による住み分けが無いように思います。というのも、例えばお洋服やさん。婦人服には変わりないんだけど、店内には同じようなテイストでありながら、娘さんとお母さんの品揃えがある、年齢のミクスチュアがあるのです。だからかな、神戸のおば様達は皆さんちょっと若々しい感じがしてお洒落!!

タクシーの運転手さんも親切だし、、、この町は、美しい街並み等のハード面だけでなく、よそ者も受け入れる懐の深いソフト面での魅力があると感じました。(他から来た人を歓迎する人柄は本にも載ってた!)そしてお洒落などはエイジレス!!ますます神戸が好きになりました。今度は神戸の地元の方と親しくお話してみたいなface02   

仙台に住んでいながら言うのも何だけど、よそ者を受け入れず、相手のいないところでこきおろす、的な、仙台の悪いところ直していかないと取り残されてしまうと思いました。

この度、KOBE観光特使の認定証と名刺までいただきました。この名刺を持って神戸に行けば様々なサービスがあるので、予定のある方にはどんどんお渡ししたいですicon23

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ



Posted by 塚ジュン at 15:25│Comments(8)
この記事へのコメント
お疲れ様です(^-^)

神戸・・・素敵な街ですね♪♪♪
仙台を出ていろんな街に行ってみるといろんな「仙台」が見えますね!
よく聞くのは仙台のドライバーはマナーが・・・というのと、バスや地下鉄で席を譲る人が少ない・・・など。中心部と郊外でも違いがありそう?
なにはともあれ、よい街、よい街の人、仙台!と言われたいですね!
Posted by Yue at 2006年11月04日 18:18
Yueさん
そうですよね!仙台の住人として、
私も気をつけよ〜って改めて思いました!!
Posted by 塚ジュン at 2006年11月04日 23:10
全くその通り!!
今の時代、街でもお店でも企業でも、とにかくソフトが大切だと私も思います。人が魅力的じゃないと、どんなに街を開発してもその先の発展はないような気が。 

私も神戸は、本当に人の感じが良かったという印象が強いです!
(関西人の間では、地域によっていろいろ思うところがあるらしいですけど)
西側(九州とか沖縄とか)はよく、人がいいって評判が多いですよね。

仙台もそういう温かい街になるといいなぁ。
(私がわかりやすいところで気になるのはバスの運転手とか!東京にはあんな横柄なドライバーはいないと思う。どこに行っても、基本親切です。そういう所から何とかして欲しい!)
Posted by TSUKI at 2006年11月05日 02:01
神戸ってカフェ発祥の地なんですね!確か最後に行ったのは日韓ワールドカップの時だから、4年前。神戸牛しか頭になくて^^;カフェ見つけられなかったな・・・改めて行ってみたくなりました。こちらシアトルもカフェがたくさん。アメリカ人の友人がCoffee好きなので会うときはいつもカフェです。素敵なカフェを見つけたらお知らせしま~す。
Posted by nao at 2006年11月05日 05:03
TSUKIちゃん
そう!東京も親切!!
お店の方々の教育も行き届いているものね!
ついつい厳しい目で見てしまうけど、事実よね!?
なんとかせねば!!
県外からのお客様をお連れする時に恥ずかしいもの!!
Posted by 塚ジュン at 2006年11月05日 20:59
naoちゃん
シアトルからありがとう!!
神戸には喫茶店の発祥って所もあるんだって。
今回は行けなかったんだけど、素敵なお店がほんとに多かったよ!!
ケーキ屋さんも女性ばかりじゃなく、
おじ様達のチームとか!?

そちらは起き抜けにブランチをしたくなるような
カフェが、素敵な街並の中に沢山あるんでしょうね〜!!
情報楽しみにしています!
体に気をつけてね☆
Posted by 塚ジュン at 2006年11月05日 21:04
はじめまして。 塚ジュンさま。
時々拝見させていただいてpります。^^ どうぞ宜しくお願いいたしますねネ
私は神戸に10年住んでいました。現在は岩手で6年目になります。
大好きだった神戸を、ここまで書いてくださってありがとうございます!その通りです!
見た目だけではなく、住んでも同じことを思える町ですよッ。
神戸を引っ越す時は、うしろ髪を一年間引かれたくらいだったのです。^^
そしてここ岩手。書かれている仙台のイメージと同じです。外から来た者を受け入れません。
ねたみを強く感じます。 ねたまず素直になればいいと、戦っております。^^;
土地が変わると人も違うと実感中です。^^;
塚ジュンさんのこちらページ、気持ちよく書いてくださって思わず書かずにおれませんでしたッ。

写真はモザイクで撮られたのでしょうか?^^ 懐かしいですぅ・・・。
今度神戸に泊まれることがありましたら、メリケンパークオリエンタルホテルに行かれてみてくださいませね。^^
少しお高いですがおすすめです^^。 http://www.kobe-orientalhotel.co.jp/

初めてですのに、長々と失礼いたしました。また拝見させてくださいませね。^^
Posted by at 2006年11月06日 08:13
海さん
メールをありがとうございます!
神戸に10年なんてう、う、羨ましい〜
岩手にお住まいとの事、そちらはとても寒くなっている事でしょう!!
そのとおり!画像はモザイクで撮りました。
メリケンパークオリエンタルホテル、憧れです〜〜!!

神戸→岩手、、、かなりギャップがありますね、、、。
東北は寒いからなおさら、閉鎖的で冷たい感じがするかも。
東北の人間として、海さんにお詫びをしたいくらいです、、、
でもね、私は仙台から離れた事が無いんですけど、
東北各地それぞれ特徴があって、私の中では岩手って
新しもの好きで、懐に入るととことん面倒を見てくれるって感じがします。
この新しもの好きなところがさらに上を行く神戸に敵対しちゃうのかな、、、
外国との交流が昔からあった神戸と、
雪に覆われて外部の人間と交流を持つのが遅かった東北、
これからどんどん育っていかないいと行けませんよね!!

海さん、これからもお暇な時に遊びにいらして下さいね☆
Posted by 塚ジュン at 2006年11月06日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月4日の記事
    コメント(8)