2007年06月22日

エコ


今日6月22日は夏至です。夏至の、20時から22時までの2時間、電気を消してキャンドルで過ごす、キャンドルナイトが毎年、世界で行われています。 約100万件の家の電気が消えているそうです。

そこで今年は日本中の電気を2時間だけ消して、凄く二酸化炭素を出している、火力発電の稼働を押さえて、全世界の方に温暖化に歯止めをかける運動が日本中で起きてます。
《ちなみに全世帯の家の電球を1個、省エネ電球にかえるだけで、約100万台の車が消えるぐらいの二酸化炭素を押さえる事が出来るそうです。》
全国4900万世帯の中の3000万世帯に温暖化に対して個人で何が出来るかを書いた号外新聞を配る事も、1万人のボランティアの方々が仕事の合間に配ってます。ギネス記録です(^O^)/

それがこのゴマちゃんの新聞!!お洒落で,ウププと笑っちゃうけど,真面目にエコを訴えていて,熟読しちゃいました。       

 綺麗な地球を子供達に残す為に個人で出来る事をやってみませんか?

私たちは無力ではありません、微力です。微力を集めれば凄い事が起きます。
まずは2時間だけ電気を消してみませんか!

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ



この記事へのコメント
ジュンさん、すばらしい事ですね♪私達は本当に「美しい国」を残す為に本気で何かを考えないといけないと思います。
「私たちは無力ではありません、微力です。~~」とのご意見にも
同感です。
♪私~の小さな手。何も~出来ないけど~~、それでもみんなの手と手を合わせれば~~何か出来る~~何かで・き・る♪の歌の歌詞が思い浮かびました。
娘が総務省のこんな企画を見つけました。「美しい国プロジェクト」への応募です。
お金(税金)をかけてしているので、応募しなくちゃ・・・と言って・・・。
それは
1. 「美しい日本の粋(すい)」とは何ですか。(31字以内)
2.それを選ぶ理由は何ですか。また、それは、あなたの日々の暮らしの中で、 どのようなものとして表れていますか。(100字以内で記入してください)
を聞いています。
【募集期間 】
  平成19年6月22日(金)まで (郵送の場合は、6月22日(金)の消印ま  で有効)
【応募ホーム】
   http://www.kantei.go.jp/be-nippon/sui/entry/index.html
【郵送先】=郵送(手紙又はハガキ)で応募する場合
  宛先:〒105-0001
  京都港区虎ノ門3-2-2 虎ノ門30森ビル1階
  内閣官房 「美しい国づくり」推進室
    「美しい日本の粋(すい)」係 宛
ちなみに娘は
1.日本国憲法 第9条 戦争の放棄
2. 「仲良きことは美しきかな」日々の暮らしの中で争わず生活することは大切です。国として喧嘩をするための道具をもたないことを憲法で定め、全世界に表明することは 世界に誇れる「美しい日本の粋(いき)」であります。
ですって。
締め切りは今日ですが、皆さんもご応募如何ですか?
Posted by kazumi at 2007年06月22日 13:00
kazumiさん
素敵なお嬢さんですね!!
改めて考えることは必要ですよね!!
、、間に合いませんでした〜、、、
Posted by 塚ジュン at 2007年06月23日 15:26
1人ひとりが意識を持つ事が、
初めの一歩のように思います。
そこから自分で出来るエコを、まずは実行する‥ことですよね?
私もお買い物に行く時は、ナイロン製のバッグ持参で行ってま〜す。
Posted by くりのすけ at 2007年06月23日 15:53
これ、行きたかったんですけど…いけませんでした!!
今度、エコイベントがあったらご同行させていただいてもよろしいでしょうか?興味ありありです!
Posted by Vanirra☆ at 2007年06月23日 16:19
くりのすけさん
そうですよね!
私もエコバッグ活躍させてます!!
最近可愛いエコバッグが沢山あって,新しいのも欲しくなってます☆

Vanirra☆ちゃん
エコイベントじゃなくてもダーリンとキャンドルナイトも素敵よね〜!!
何かイベントの際はお誘いするね!!
Posted by 塚ジュン at 2007年06月24日 12:08
私も今回入った東京のお店で、このキャンドルナイトに遭遇しました。
とても素敵なことだと思います。
こういう意識は、若い人の方が高い気がしています。
私達世代が身近でできることをさりげなくしていれば
それが大きな力になるんでしょうね。

意外と多いのがインモラルなJJ世代。
自分達だけ年金もらえりゃいいのさ!的な考えじゃなくて
次世代の子供たちが安心して暮らせる地球を残してあげたい。
こういう考えを持ってみんなが生活できれば
素敵な世の中になりますよね~。
Posted by kan at 2007年06月25日 12:22
その通り!!
JJ世代、トサカ、ボディコンではありませぬぞ。
もっともっと上の方々、、、
すべてにおいてインモラルよね!!
煙草やタンを平気で道路へ!とか、社会で俺様ぶりを発揮して迷惑、、、
自分の事しか考えられなくなったのも、環境だったかもしれないけど,
世の中の人が、可愛い子供や,孫だと思えば実行できる事ばかりなのにね。彼らを変えるのはもう無理なのかしら、、、
Posted by 塚ジュン at 2007年06月25日 14:22
私も仕事柄、環境悪化や地球温暖化にはいつもひとごとじゃない!!
という気持ちで毎日過ごしています。

ウチの職場は、よほど暑くならない限りエアコンはNG。
窓を開けて、(蚊が入ってくる!!)団扇やら扇風機でしのいでいます。
私たちがしてることって、大したことではないけれど
こういった努力をする姿勢が少しずつ広まっていくように、続けることやってみせることが大事なのかなーって思ったりしています。
Posted by みつばち at 2007年06月26日 12:41
みつばちちゃん
私もエアコン反対!!
喉も身体も調子悪くなる、、、
地球のため,人間の身体の為にも小さな努力していきたいです!
Posted by 塚ジュン at 2007年06月27日 08:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ
    コメント(9)