2009年07月23日

部分日食観測

仙台市天文台に部分日食を観測しに行きました。

道路も駐車場も天文台の中も大混雑。プラネタリウムには入りきれず、ロビーのモニターでの観測。

太陽が隠れた時には皆さん息を飲むような「っおう〜」という声が!サッカーワールドカップやオリンピックなど、皆で観ると尚感動が増すって感じがします。

前日にミヤネヤで手作り日食観賞グッズを紹介してたので、ラップの芯とアルミホイル、コンビニ袋、輪ゴムで作成したけど、使わず終いでした〜残念!!

宇宙とくらべると人間ってちっぽけだけど…テレビ中継で世界中で日食観測できたり、宇宙の研究をしてる人がいたり、人間の力も偉大だと思います。

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ







Posted by 塚ジュン at 11:03│Comments(2)
この記事へのコメント
あいにくの天候で手作りのスコープ残念でしたね~q(T▽Tq)
今の時期の日本ではツライですねぇー
Posted by 辛口兄さん at 2009年07月24日 22:21
辛口兄さん
そうですよね〜〜.梅雨時はやはり厳しいですよね!!
このスコープ、今は猫の遊び道具です〜〜。
Posted by 塚ジュン塚ジュン at 2009年07月24日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
部分日食観測
    コメント(2)