2007年02月17日

ちょっといい話

先日乗ったタクシーの運転手さんとの会話。

まずお財布を見たら硬貨で1060円のみ!!びっくりして運転手さんに伝えたら1050円で行くから大丈夫!!とのこと。ありがたいな〜!!カードを使っても良かったのに、、、

今日は救急車が多いと運転手さんが口火をきったところから私達の10分程のドライブが始まりました。

運転手さん曰く倒れるのは高齢者じゃないんだって。戦争体験者はお元気というお話で、ご老人ご夫妻の常連さんは、食べ物は何でも二人で半分こ、毎日1リットルの牛乳を半分ずつ飲んで健康。とっても仲がよろしいとのこと。微笑ましいね♪あとご飯もいっぱい炊かずに少しずつ毎日炊くのだと。その一手間が健康に繋がると。電子レンジとか便利な物は使わないのさ〜。

J「ふ〜ん、わかるけど、、面倒なんですよね。その一手間。そのお婆ちゃんと一緒に住みたいな〜。そう言えば家の母も老人じゃないけどけっこうマメにお料理しますもん。だから健康なのかな」

運「あ〜!!家の母も死ぬ六時間前まで私にご飯作ってくれました。腹減ってんじゃないか〜って。味噌から何から全部手作りで、インスタントが嫌いな母親だったんですよ」  

J「母親にとって息子っていくつになっても王子様らしいから手をかけてあげたかったんでしょうね」

運「今お金だせばなんでも美味しい物は食べられるけど、死んだ母の料理だけは食べられないですからね」

車中で順子(泣)

運「親孝行は死んでからは出来ないからね。生きてるうちだけですよ、、、」

ほんの数分の間だったけど良いお話をありがとうございました、永楽タクシーの運転手さん!! なかなか素直になれないけど、両親健在な今、優しくしてあげよう!!

読んでくれてありがとう!
ワンクリックお願いしますface01
人気blogランキングへ



この記事へのコメント
運転手さんとそのご家族の人柄が
にじみ出る話ですね。
私もはっとさせられました。
昨日の日経新聞で、
子供のお弁当に駄菓子を入れたり、
お弁当自体を作れない親が急増しているという
記事が書いていて、私も親として愕然としました。
「食育」という言葉を最近耳にしますが
そのような言葉ができること自体が
今の食生活が偏っている証拠なんですよね。
明日でも母親のところに行って、
手料理を食べてこようかな思います。
塚ジュン、素敵な記事ありがとうございます。
Posted by 「だてBLOG」スタッフ だて男 at 2007年02月17日 11:21
食に携わる者としていつも考えさせられます。
手作りが一番美味しいというのは分かっていても
お客様の要望と経営という観点の中でどうしても冷凍物や
半製品を使わざるおえない現状・・・。
飽食日本ですからね・・・。
だから自分、実家で100%手作りの田舎料理の店をやってるんです。
お客様の心も体も満足させたいと願って。
お袋と2人でやってるんですが、店をやるのはお袋の夢でもあったので
そういう意味では親孝行できてるのかな??
あらためて健在なうちに親孝行するぞ!と思いました。
ジュンさんどうもです!!
Posted by ビール屋の店長 at 2007年02月17日 12:21
その運転手さんのタクシーに、乗ってみたくなりました。
みんなを優しく目的地まで届けてくれそうですね。
でも、本当に食文化ってみだれちゃっていますよね!?
食べる側にも問題はあるのだろうけど、作る側も利益追求
ばかりで食べる側の事など考えていない・・・・よね?
だから、ビール屋の店長さんみたいな方が居てくれるって
いうのは心強いです。学生の頃、有吉佐和子「複合汚染」
を読んで、農業の大切さ難しさを知りました。役人や学者
さんの色々なしがらみも知りました。それでも、人間は毎日
食べ続けなければならないのですよね?真剣に考えなきゃ!
分からなくなってしまった。また素敵な記事お願いします。
Posted by まあくん at 2007年02月17日 13:10
会社のお昼は、毎日家から持って行くお弁当です。
でも中身は冷凍食品のオンバレード…
これではいけませんよね〜
将来の事を思ったら、今のうちから手作りしておかなければ。

《長命ヶ丘のパン屋さん、も一度聞いてみマス。
私が行ったのは5年くらい前で(古ッ!)、今日近くの酒屋サンに行ったついでにこの辺だったような…って所を通ってみましたが、空振りでした(Θ_Θ)
ついでに捜してたお酒にも出会えず…
某格付け番組で、芸能人がドンペリと勘違いしたワインを買いに行ったんですよ》
Posted by くりのすけ at 2007年02月17日 18:13
本当に素敵なお話ありがとうございます!
運転手さんのお母様のお話も感動的。
なんか、いつまでも子供のまま親に甘えていたいなんて
困った気持ちもあり、両親に心配ばかりかけている気が。。。
私も自分のことばっかり考えてないで、両親を大切にします。
Posted by TSUKI at 2007年02月17日 23:31
だて男さん
どういたしまして、、、
パパとしては切実なお話ですよね。
そして、、、お母様の所で手料理を「美味しい!!」って食べてきて下さいね。
私がお母様と知り合いだったら、大きく育った息子さんは立派にお仕事なさってますよ」ってお伝えしたいです♪

ビール屋の店長さん
お母様の夢を叶えてあげたなんて!親孝行ですね!!
可愛い息子さんと二人で働けるなんて
お母様は母親冥利に尽きると思いますよ。
たしかに手料理は美味しい!!ですよね。でも、、、
私も普段の食生活でかなりいい加減な事しちゃってるんです。
可愛い息子が、いえ、旦那様もいたら毎日頑張っちゃうのかな、、、

まあくんさん
セクハラまがいの運転手さんや、お説教キャラの運転手さん、、、
いろいろいらっしゃる中で年に、1、2回出合えるか?と言う
素敵な運転手さんでした。
食について、親について短時間でこんな気持ちになれるなんて、
一期一会の素敵体験でした。。又偶然でいいからあの運転手さんの
車に乗りたいです。

くりのすけさん
お弁当を作っていらっしゃるだけでかなりポイント高し!ですよ!!
私も今日はお家でご飯作って食べましょ、なんて意気込んでいたのに、
玄米ご飯に茸汁、お刺身,までは良かったけど、、、一品揚げ物を、、、
買ってしまいました、、、ダメね、、、
パン屋さんは、、、幻?私もそういう事よくあるから,お気になさらないで下さい、、、。ちなみに,,ドンペリと間違うなんてよほど美味しいんですよね〜。
ご感想、待ってます!!!

TSUKIちゃん
TSUKIちゃんは充分に親孝行してると思うな。
家族との時間も大切にしているし食生活もきちんとしてる!!
おいしいお野菜でパワーをいただいて守られてる感じがしない??
今日ね、東京での新生活を特集した番組を見たんだけど,
TSUKIちゃんの所は治安が良いから心配ないと思うけども、
防犯にはくれぐれも気をつけてね!!
Posted by 塚ジュン at 2007年02月18日 02:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっといい話
    コメント(6)